2019年3月3日日曜日

42 トンネルを通る

冒頭で書いたように、夢の中で弱視という言葉を突きつけられ、確かにしばらくの間その状態になったが、そこでストーリーは終わらなかった。結果的にはクリアーな視界を取り戻すことになるが、そのことだけが目的ではない。そこへ到達するまでに通るトンネル内での体験が、私にとってさらなる成長への橋渡しとなってくれていることは間違いない。 

弱視状態になったからこそ、これまで進んできた軌道から一旦降り、降りても失うものは何もないことを知った。ゼロになっていくことで、自分の軸がより浮き彫りになり強化された。感覚が更に開いた。スローダウンすることで得られる心地よさや質、豊かさを味わった。 

必要な時に必要なものが与えられることを再確認した。腰を据えて文章を書くために絶対必要と思いながらも取り組めず、長い間大切に持ち続けてきたノートを全部捨てた後に、こうして初めて腰を据えて文章を書けるようになった。他にもたくさんあるが、それらが全て私のエッセンスに統合されていく。 

そして、北海道での出来事や即興ピアノの体験のように、これまでにないタイプの体験が新しい次元の扉を開き、私は未知なる新しい流れと共に、これから新たな道を歩んでいくことになるのだろう。