2019年3月3日日曜日

55 クリスタルが割れた

退院して数日後、不注意で机を揺らしてしまい、そこに置いてあったクリスタルのブレスレットが落ちて、クラック水晶のひとつが真ん中から割れて半月状態になってしまった。今まで何度も落としたことがあるが、このタイミングで割れるとは。

ブレスレットの石が割れるのは不吉だとか、何かの身代わりになっただとか言う人もいる。私としては何らかの浄化だと思っていたが、そのブレスレットを手に取ってみてもそんな感じはしない。

それよりも、「タネが割れた」という言葉が浮かんだ。そう、クリスタルのタネが割れて発芽する、という方が感覚的にしっくり来た。クリスタルのタネが割れる、発芽するなんてヘンテコな表現だが、それは象徴であると感じた。

網膜剥離から約2年の期間は、のちに振り返って、私にとって大きな節目だったと言える時なのだろう。その間に起こった出来事は様々な側面を持つが、体験は時間と共に私の中で徐々に結晶化されていき、私はそれを書き綴ることになった。その結晶化された(クリスタル状になった)タネから発芽した芽は、成長という大きなエネルギーの流れの中で、既に伸び始めている気配がある。

割れたクリスタルから芽が出るというのは奇妙な想像で、さらに言葉遊びまでするつもりはないが、私は「芽」の「め」は「目」でもあり、ローマ字で「me」と表記すると英語の「自分」と言う意味にもなると気づいた。

すると、私の中からさらに言葉が流れ出た。「目に映った瞬間の物事はそれ自体ニュートラルであり、それは透明なガラスのようなクリアーな意識の扉を物事がそのまま通過していくだけのこと。そのような目に映ったものを「me」(自分)がどのように捉える(意味づける)か。そこが積極的な創造の始まりである」と。

「同じことをしていても仕方ない」という言葉が繰り返し頭の中に浮かんでくる。水晶体を取り替えて新しい目になった私は、新しい意識をベースに新しい創造をしていくというのが、割れたクリスタルからのメッセージなのだろう。

今月中旬に、私は左目の手術の直前に知ることになった瞳のような形をした湧水を、それを教えてくれた親友と一緒に訪れることになっている。手術の最中に、私は自分が湧水として生きている水になった感覚があったが、その生命エネルギーである水に会いにいく。そこで私は何を観て何を感じるのだろう?

地上の瞳であるかのようなその湧水を心に浮かべると、その水の上に重なるように、空の瞳であるかのような「スターガーデン」の絵が映る。そして、8月8日に夢の中で見た、空に向かって昇っていく列車と共に、この歌が聞こえてくるのである。


さあ行くんだ
その顔を上げて
新しい風に
心を洗おう

古い夢は
置いてゆくがいい
再び始まる
ドラマのために 

<ゴダイゴ 「銀河鉄道999」より>




私を様々な形でサポートしてくださっている全ての方々に感謝します。そして約束の下、私を導いてくれているたくさんのスピリットたちに感謝します。